綱島を盛り上げるブログ。綱島勢が交代制で色々と。

綱館


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

クラブSEGA綱島VF夏祭り【マンシ】

みなさんおしさしぶりです。マンシです。
生きてますよ。

まずは下のしゃれおつなポップをご覧ください。

CS綱島夏祭りポップ

どうですか?トレンディーですよね。

てなわけで、“クラブSEGA綱島VF夏祭り”の開催が決定しました。

内容的にはいわゆるヒーコー杯的な感じらしいです。
「新橋組の滝、アキレス、祐天寺、塾長、ちのっぴ」の神奈川っぽいラウ五虎将とか組める可能性があると感じるとドキドキしますね。
じゃっきーぼーいや外門大学さんに会える可能性が少なからずあるって考えるとワクワクしますね。

以下詳細

イベント名:クラブSEGA綱島VF夏祭り
日時:8/12(日)15:00 
場所:クラブセガ綱島3F 
参加費:無料
イベント内容:15時に集まった人全員でチーム振り分け、最大5ON5
特典:優勝者にイケてる特殊称号 抽選で5名様にナウい戦績プレート


んで、19:00ぐらいから飲みと野試合に分かれて夏を満喫する感じです。
飲みだけの参加でも構わないのでこれを読んだ人はとりあえず綱島に来てみればいいじゃないでしょうか?

「知り合いが居ないから…」って人はむしろ好都合です。
僕とお友達になってくだちい。

「大会なんて絶対に出たくない!死んでも嫌だ気色悪い!」って人は綱島商店のラーメンがおすすめなのでとりあえず綱島集合です。

ちなみに、朝7時から50円4セットで営業しているので参加費無料でイベントを開催してくださるCS綱島のために
僕は早めに野試合待機していますので僕にぎりぎり負け越すぐらいの人は早めにお金をたくさん入れに来ててください。

よろしくおねがいします。ミッ!キー!ラーメン!

  1. 2012年07月30日 13:43 |
  2. マンシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年に一度のお祭り迫る【マンシ】

おしさしぶりです。マンシです。


ついに来月に迫った年に一度の最高級のお祭り!

今から楽しみでどうしようもないです。

大会の参加には事前エントリーが必要なのでハードルが高く
見学のみの参加の人も多いのではないでしょうか?

実は僕も見学のみの参加になりそうです。

しかも、会場の立て直しがあるらしく今回で最後の開催になるのではと
噂されています。
後悔しないように責めて見学だけはしてみてください。
一生の思い出になるでしょう!
10月23日(日)はお祭りじゃー!!!!11

詳しくはこちら
『フェレットエキスポ2011』


では、ここからバーチャファイターのお話です。

ビートラ杯のエントリーリストがおそらく出そろったのではないでしょうか?
今回は『よこはま☆゙』名義で3チームの参加です。

残念なことに3チームすべて予備予選スタートなので、
お互いのチームの応援ができないのが悔やまれます。

では、各チームの紹介です。

『よこはま☆゙A』
・横浜ラウ
→エントリー時に称号Cに到達していないため“横濱ラウ”から“横浜ラウ”に降格。
 決して間違えたわけではありません。

・青ジャン
→錬士としか対戦しないくせに“空拳聖”まで上がる忍耐力は評価できる。

・ぱちゃ。
→出前と二人でコクリコ坂を観に行くあたりに夫婦仲を心配せざるを得ない。

・かじゅぼ~
→バーチャをしてるところを見たことがない。でも大会では勝つ。これはこれで厄介。ピッチャー。

・マンシ
→がんばります。


『よこはま☆゙B』
・みぶ
→ビートラ杯が決まってからのやり込みが鬼。爪の垢を煎じて飲ませたい。

・GoGo夕張
→“ももろクローバー”っていう芸人にハマっており、絶対に家から出てこない。
 “ももくろ”ではオ〇ニーはしないって言い切るところが逆にきもい。

・うん血マン
→フレームしらない、足位置・カウンター見えないといった三重苦にも関わらず、
 よこはま☆゙で一番強い。周りの不甲斐なさが悔やまれる。

・ぽん
→同キャラ使いうん血マンとは対照的に知識・ネタ・反応すべてに置いて仕上がっているが
 うん血マンに勝てない。本人が一番イライラしてるはず。シンガーソングライター。

・ぜんつっぱ
→人の良さがバーチャにも滲み出ており、慈悲の心で相手を倒すことができない。
 昔打った篠塚で頑張ってほしい。


『よこはま☆゙C』
・ムック
→元々のリングネームは“ムック☆”。某タカアラシ使いが台頭したせいで☆を取る。
 モチベが素晴らしいので土下座してよこはま☆゙Cに入ってもらった。期待大。

・ち~すけ
→会う毎に使用キャラが変わるよくわからない人。
 うん血マン曰く「笑いのセンスがいい」とのことなのでよこはまの応援団長として頑張ってもらいたい。

・亜希
→なぜこいつにあれほど素晴らしい彼女がいるのか謎。罰ゲームかなにかに違いない。
 ハマラウには勝っていたので期待大。

・リトル
→前年度ビートラ杯ベスト8の実績を引っ提げて堂々の参戦。
 でも去年は予選・決勝合わせてまさかの0勝でサーセン。

・二代目ホワイトウルフ
→泣く子も黙るホワイトウルフの名を受け継ぐ。ビートラ杯に賭ける思いは強く、
 サブキャラのカードをすべて真っ二つにへし折る暴挙に出る。なんの意味が・・・。


やってやんよ!
  1. 2011年09月26日 22:24 |
  2. マンシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼び方教えて【マンシ】

おしさしぶりです。マンシです。

今日は、バーチャのいろいろな用語について気になったのでなんか書きます。

だいぶ昔ですがこんな会話をした記憶があります。

マンシ「暴れのタイミングが上手くて全然投げられませんでしたよ~」
Aさん「いやいや、あれは“暴れ”じゃなくて“逆二択”なんだよね~」
マンシ「なるほど・・・」
Aさん「^_^;」
マンシ「えっ?」
Aさん「えっ?」

“暴れ”=“逆二択”に近いイメージで使ってたんですけど一般的にはどうなんでしょう?
なんか微妙にニュアンスが違う気がしなくもない言葉ですか定義されてないいのでよくわかりません。
AREとオーヤンとVIPぐらいわかりません。


あと、バーチャの技も人によっていろいろ呼び方がありますね。
ラウのソウコセンソウ(66P+K)だと
 しゃしゃん
 しゃんしゃん
 ビラビラ
 ばらばら
 ソウコ
 後ろ向くやつ
とか。

まあなんとなく全部伝わる気がします。
てか、ソウコセンソウ以外に動きのイメージでから擬音語?で呼ばれる技ってありますかね?
チェイエとかエッホとかは実際に喋ってるし、馬蹴りや室伏なんかは見た目でイメージできるものだし・・・

一番使われるであろうPと2Pもなんだかんだいろんな呼び方がありますがこれは地域性でしょうか?

・P
立ちパン(俺はこれ)
立ちピー

・2P
したパン(俺はこれ)
したピー
しゃがパン
しゃがピー
2ピー
ゲパン

・なぜか呼ばれない(聞いたことない)
上ピー
上パン
2パン
ゲピー

さすがに下段投げを“かだんなげ”と言っている人はマルムスさんしか聞いたことありません。

バーチャならではの変わった呼び方だと“強者(つわもの)”があるとおもいます。
辞書で詳しく調べてたわけではないので何とも言えませんが、
“つわもの”なんて呼び方は一般的にはなくて“きょうしゃ”が正しいようです。
MJやってる知り合いは“きょうしゃ”と呼んでいました。
当然、バーチャ勢でも“きょうしゃ”と呼んでいる人も聞いたことありますが、
大多数が“つわもの”派だと思います。
僕も“つわもの”派です。

間違った読み方でも浸透しているならみんなそれに合わせればいいと思っているので、
僕が“つわもの”って呼んでても
「それ“きょうしゃ”だよバカじゃねーのくそが!青いんだよ!」
なんて言わないでください。
“役不足”とか“敷居が高い”なんかを誤用している人を極端に攻め立てるような人は苦手です。


すいません。本題です。

空中でアキラの43P当てたときのやられと214P当てたときのやられの呼び方を教えてください。





  1. 2011年08月15日 17:46 |
  2. マンシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ本気出す【マンシ】

とてつもなくお久しぶりです。マンシです。

書く日付を間違えたせいでタイミングを逃してしまい一か月経ってしまいました。
本当にすいません。

我がチーム“よこはま☆”のここ一か月間の主な活動としては
・名古屋大高杯
・ベイエリア
でした。

僕個人の戦績は全敗かつ、野試合含め30連敗中です。
さすがに実力が低いにもかかわらず事故すら起こせないプレイヤーはチームとして
戦力で考えると全く必要がないわけで本当にゴミ屑です。

こんな感じがずっと続いているにもかかわらず一緒に大会に参加して、
なおかつワイルドカード(大高/ベイ共に)の代表にも出させてもらえるチームメイトは天使かはたまたバカです。
しかしながらチームメイトには本当に感謝しかありません。
でも磁石さんには
「よこはま☆は弱いだけのクソチーム」
とのニステルラジオでは聞けない評価をいただいたのでリベンジ配信に期待です。

「強いジェフリー見たいなぁ」
と思ってマグナム氏やスーパーJ氏の試合を見れるチャンスがあれば瞬きをせずに見ているのですが、
そもそもキャラの強い動かし方を見る以前の問題な気がしてきました。
バーチャに対する考え方や取り組み方、何を食らってはいけないのか?相手は何を狙いたいのか?
などをほとんど考えられずに試合をしている状態です。
早い話がキャラよりもバーチャを理解しないといけないと痛感しています。

ゲームは娯楽って考えでコンボもろくに調べずにただバーチャが/大会が楽しいからアホみたいに続けてきました。
しかし、さすがに負け続けて面白さを維持するのは困難ですからね。
強くなって“よこはま☆”メンバーに恩返しをせねば。

知らないキャラの克服もしたいので、ゴウやタカアラシ使いの方は僕を狩ってください。
渋谷の100円2クレが終了したらカシンさんや親方が綱島に出没しないかなぁ 


==大高杯とベイエリアでのチームとしての収穫==
・安心感“かずぼ~”
忙しくてほとんどバーチャ出来てないにも関わらず大会で全くいつも通りのプレイがを再現!
一人は必ず倒して帰ってくる見てて安心できる。

・頼れる“うん血マン”
「大将でも問題なく出れます!」と言ってくれた。
頼れる言葉が聞けると士気が上がる。

・力でねじ伏せる“ぽん”
つえ~~~!!よこはま☆をおやつとしか思ってない川崎チームを先鋒3タテは他の面子では
100回やってもむり。うん血マンとは無縁の“知識”が豊富。

・策士“GoGo夕張”
大高杯で相手チームには屈強なアキラが二枚いて、誰しもアキラとやりたくない状態で、
「俺(アイリーン)先出ならどうせどっちかの晶が八角形で出てくるんでしょ、アキラ得意だから一枚削っとく」
といってアキラに勝つアイリーンが他にいますかね?
=======================











  1. 2011年07月25日 02:53 |
  2. マンシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイエリア出たよ【マンシ】

お久しぶりです。マンシです。

「たまにはまともな話を書かないと綱島界隈から干しますよ☆」
と言われたとか言われなかったとかなのでちゃんと書きます。

6/26(日)はベイエリアに参加してまいりました。

チーム名「よこはま☆」
・ハマラウ(LA)
うん血マン(BR)
・マンシ(JE)

細かい星取りは省きますが、結果は予選二敗で予選落ちとなりました。

「よこはま☆」はベイのパンフでは無理やりなあおりではありますが“古豪”と
表現されていました。

第三者からの評価はわかりませんが、前回のビートラ杯前後のシーズンでは中堅チームぐらいの立ち位置に
食らいついていたと思っています。

しかしながら、昨今の「よこはま☆」事情はベイに参加することすら困難な状態です。

それは、当時の横浜を支えていたメンバーがこぞって大会から、はたまたバーチャから遠ざかってしまったからです。
幸いなことに遠ざかる理由としてすべてのケースが私生活や仕事の充実なのが唯一の救いです。

そんななか「よこはま☆」の眠れる獅子“ハマラウ”が衰退した横浜に一石を投じるべくバーチャシーンに華麗に復活しました。

精神的支柱であり、横浜の名誉顧問の復活は実に頼もしく、今回もなんとかベイエリアに参加するに至りました。

結果は残念でしたが、“うん血マン”も「楽しさと悔しさが便器からはみ出してくるブリ~」と言っていたので今後が楽しみです。

“ハマラウ”は0勝。ほんと使えね~なぁ・・・

  1. 2011年06月27日 02:18 |
  2. マンシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
