綱島を盛り上げるブログ。綱島勢が交代制で色々と。

綱館


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

プレビートライブカップ2012【祐天寺☆羅羽】

どうもこんにちは!! 祐天寺☆羅羽です。

今年もプレビの季節がやってきましたねー
楽しい楽しい同キャラ祭り。エントリーリストを見るだけでテンションが上がってきちゃうわけです。
んで今回はエントリーが全66チームでその中の47チームが同キャラチーム。ハンパないです。

自分も同キャラでチームを結成しました。チームメンバーは↓↓↓
※基本、敬称略です。

五虎将軍
とんちゃん(LA)
人造人間(LA)
わさこん(LA)
パンチ・ザ・センプー(LA)
祐天寺☆羅羽(LA)

当たり前だけど全員ラウ。
結成までそれなりに紆余曲折があったけどきまった時点ではその時に組めるベストメンバーになったんではないかと自己満足。

この大会用にカップ戦前には定番となっているニステルラジオに出演しました。
内容はエントリーリストを見ながらだらだら語るというものです。
プレビの余興として興味がある方は下のアーカイブからどうぞ

ニステルRadio「ニステル何捨てる?」2012プレビートライブカップ直前SP!
出演:ラスカル(BL)、暇ジャン(JN)、ちんぱん(JA)、☆野ひかる(JA)、SHU(SH)、祐天寺
アーカイブ・その1
アーカイブ・その2

そんなこんなで迎えた大会当日、我々は後半ブロックで予選の抽選を見守る。
パンチ君が予選の時間には到着が間に合わないため、4人で予選リーグを戦う。
対戦相手はサラ一軍と去年は全員一軍選手の混合チーム。ジャッキーやジャンといった強豪チームに当たらなかった事に胸を撫で下ろしつつも予選で当たるにしてはどちらもちょっときつめの相手。やるしかない。

予選1試合目
ドフラミンゴ
いつろ(SA)/FP(SA)/ぷよ(SA)/メメクラゲ(SA)/YOU(SA)

人造人間○ - ×ぷよ
人造人間○ - ×FP
人造人間× - ○いつろ
とんちゃん○ - ×いつろ
とんちゃん○ - ×メメクラゲ
とんちゃん○ - ×YOU

サラ一軍。パンチ君が不在のためこちらは4人。
人造人間が大きな2勝を上げてとんちゃんにバトンを渡し、そのとんちゃんが存分に力を発揮し大将YOUまで抜き去る。
フラミンゴに対してあれだけ守れるなんて初めて見た。頼もしい若手。


予選2試合目
落日
りょ☆あい(EI)/堂島様(LE)/あうる(AO)/おもらし(BR)/千人斬り(KA)

祐天寺○ - ×りょあい
祐天寺○ - ×千人斬り
祐天寺○ - ×あうる
祐天寺○ - ×堂島様
祐天寺× - ○おもらし
わさこん○ - ×おもらし

キャラ混合チームの中では1~2番目クラスのチーム。先ほどに続きこちらは4人。
相手先出しのりょあいに対して自信があった自分が行くことに。これが功を奏して4人抜きに成功。
大将おもらしに対してもわさこんが危なげなく勝利し無事に予選リーグ突破。
わさこんは去年を通じて初勝利。喜んでおったわ^^


時間ができたので遅い昼食をとる。
4人とも良仕事をしての1位抜けなので飯がウマい♪
飯から戻ってきたらパンチ君到着。プレーオフを前に無事5匹の虎が揃う。


プレーオフ
グッピー
珍獣王(AK)/ネル(LA)/TOKIO(LI)/右まがり(KA)/まんぺい(KA)

パンチ・ザ・センプー× - ○右まがり
わさこん× - ○右まがり
人造人間○ - ×右まがり
人造人間○ - ×ネル
人造人間○ - ×TOKIO
人造人間× - ○まんぺい
祐天寺○ - ×まんぺい
祐天寺○ - ×珍獣王

混合チーム。戦う前はデータ不足だったが1位抜けしているチームなので侮れないのは間違いない。
若干出し順がうろ覚えなんだけど開幕に先行される→人造が巻き返す→祐天寺が締めるという流れであってるはず。
ここで音もなく没ったらかなりのショックが予想されるため勝ててホントに良かった。


全ての予選を終えて決勝に残った16チームはなんと全てシングルチーム!?
プレビの同キャラ祭りというコンセプトが色濃く反映された結果になった。

決勝トーナメントの抽選は定番のK-1方式。我々が引いた番号は4番。
ラウチームはタカアラシ一軍とまぐろジャッキーチームがやり合う真下につける。んで対戦相手の入り待ち。
場は進み我々に入ってきたのはウルフ一軍。殺るしかない
文章では伝えにくいけどそれぞれのチームの思惑がぶつかり合うK-1方式の駆け引きは見てるだけでなかなか楽しい♪


決勝T1回戦
Hawkfield 2012
ヒデオ(WO)/出前(WO)/組長(WO)/デビブル(WO)/完全二択♪(WO)

わさこん× - ○出前
人造人間○ - ×出前
人造人間○ - ×ヒデオ
人造人間○ - ×組長
人造人間○ - ×完全二択♪

ウルフ一軍。諸事情によりデビブルさんが欠員との事で4名チーム。
わさこんvs出前の先鋒戦、2-2で迎えた局面で出前のキャッチ→P+G→タックルのコンボをわさこんがもろにくらってしまい痛恨のRO…
かなり体力リードしていただけにチームの空気も淀みかけたが
次鋒で出た人造が淡々とウルフの嫌がることをやり続けて大将・完全二択まで貫通!!
どうやら試合前に対ウルフ用のチップ(USB)に入れ替えていたらしい。さすが人z(略


決勝T2回戦
神相撲
ムック(TA)/こぞう☆(TA)/がまぶんた親分(TA)/寒ブリ(TA)/磁石(TA)

祐天寺○ - ×寒ブリ
祐天寺× - ○こぞう
パンチ・ザ・センプー× - ○こぞう
とんちゃん○ - ×こぞう
とんちゃん○ - ×がまぶんた親分
とんちゃん○ - ×磁石
とんちゃん× - ○ムック
人造人間○ - ×ムック

タカアラシ一軍。
先出し寒ブリに対してうちのチームはほぼ未対戦。結局嫌なイメージが無かった自分が行くことに。
最低3枚抜き!くらいのつもりで出たんだけど次鋒のこぞうに負けてパンチ君も負け。
ここでとんかつが戦況を一気にひっくり返す3人抜き!
大将のムックには踏んばられるものの人造が今度は対ムック用のチップに入れ替えて撃破。今回はホント地方組が頼もしくて素敵すぎる。


準決勝
おっぱいがいっぱい
ジョセフィーヌ(PA)/しわ(PA)/青パイ(PA)/つちくも(PA)/KING(PA)

人造人間○ - ×KING
人造人間× - ○つちくも
パンチ・ザ・センプー○ - ×つちくも
パンチ・ザ・センプー× - ○青パイ
わさこん× - ○青パイ
祐天寺× - ○青パイ
とんちゃん× - ○青パイ

パイ一軍。キャラ的には親子対決の構図。
先鋒戦を勝利して先手を取る形でシーソーゲームを展開する。
しかしその均衡を「うおー」と叫びながら突進してきた中堅の青さんに対して我々は誰も抗うことができずそのまま敗退。
父の威厳見せられずにベスト4で涙を飲む。


決勝戦はパイチーム対アキラチーム。
アキラチームが先行して星を稼いでパイチームを早々に追い詰める。
そこからしわ、虎龍の両名でふんばるも副将たねの前に敗れてアキラチームの優勝。
予選を通じて一度も大将戦までいかない安定感を見せてもはやヒールになるのも仕方ない。



ちょいメモ
・ずーっとそのキャラと戦う
予選のタカアラシチームの試合でタカアラシ側が選択するステージが
毎回廊下ステージなのを見て「きつそ~」って思ったw

・ラウ強い!?
今回のプレビでラウチームは全部で3チームあったんだけど
その3チームともが予選リーグを1位抜けするという…
なぜ勝てたのかは色んな理由が候補に挙げられると思うんだけど
ラウ使いは地力のある使い手が多いんじゃないかと考えています。普通に喜ばしい結果でした^^

・キャラ括り
プレビで自キャラ使いの人に応援されるのって嬉しいですね。
なんか一体感みたいなのを感じれて頑張りたいって思います。
自分も試合が見れるタイミングではなるべく別のラウチームの試合を見るようにしてました。

・次のカップ戦は滋賀県は浜大津で6/10(日)に開催されるみたいです。


それでは、またお会いしましょう(・ω・)v
  1. 2012年05月09日 21:59 |
  2. 祐天寺☆羅羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
