綱島を盛り上げるブログ。綱島勢が交代制で色々と。

綱館


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

日替わりヒーロー

よくFSは日替わりヒーローが産まれやすいゲームなんて声を耳にします。

読み合いが単純化し、前より出来ることが少なくなった。
プレイヤーの力量も逆ピラミッド状態である、
システムがシンプルになったことで、キャラ性能の少しの差が大きな差として目立つようになった、などが理由かと思います。

確かに今まで勝てなかった人が勝てる機会が増えたのは事実かと思います。

しかし大会結果を見ると、やはり大会優勝常連者というのは間違いなく居ます。

彼らのプレーに共通して言えるのが、例外なくプレースタイルにブレがない。

それはセットプレーがよく出来ているという意味ではなく・・・

・自分の有利な形に持って行くのがうまい
 (自分/相手起点問わず、有利フレをナチュラルに作り出すことが出来る)
・ちゃんと2択を掛ける
 相手が強敵であればあるほど、連携やセットプレーでダメージを取ろうとせず、2択のプレッシャーを絶え間なく掛けている

体幹がしっかりしているとでも言いましょうか。強い弱いに関わらず狙いが一貫しているという意味です。

VF5FSはつまる所、2択を掛けるゲーム。
雑念やプレッシャーにより人はつい甘えた行動を取ってしまい、その心の動きを読み取られ、敗北に繋がるのだと思っています。


その為、FSで日替わりヒーローが生まれているとすれば、そのプレイヤーはその日揺るがぬハートを身に付けて居たに違いありません。というのが私 の考え方です。
あるレベルを身に付けたプレイヤーであれば誰でも優勝出来るチャンスがあるというゲームも良いのではないでしょうか?
あまり否定的に考えず、出来ることを見つけブレずに貫き通すことがこのゲームで勝つことで大事なことだと思います。

そう考えるとこのゲームの勝敗は、自分との闘いという部分が大きいのかもしれませんね。


そういうことで今日は綱島の立ち飲み屋をご紹介します。

・下田商店
先日ご紹介したチョビを越え、直ぐに野郎ラーメンが見えて来ますので、
その向いです。いつも大賑わいですので直ぐに分かるかと思います。
飲み物もフードも異様に安い!

ハイボール250円はちゃんとハイボールタワーで作られます。
フードは寿司屋の系列店ということもあり、マグロブツやしめ鯖などが150円から楽しめます。
まさにデフレスパイラル(ゲージ3本消費)

メニュー数も少ないようで30種程度はあるため、頻繁に言っても飽きません。
揚げ物焼き物はちゃんとオーダーしてから作ってくれるので熱々が頂けます。
味も値段を考えれば十分で、全く文句が言えません。
私は〆にいつも食べる「茶碗カレー(100円)」がお気に入り。
ちゃんとしたカレーがご飯茶碗一杯分頂けます。これが100円て。

飲んでひとしきり食べて1000円程度で満足出来る飲み屋は綱島にはここしか無いでしょうね。
  1. 2013年10月02日 20:52 |
  2. 相撲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://vftsuna.blog91.fc2.com/tb.php/108-a348e4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
