綱島を盛り上げるブログ。綱島勢が交代制で色々と。

綱館


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

呼び方教えて【マンシ】

おしさしぶりです。マンシです。

今日は、バーチャのいろいろな用語について気になったのでなんか書きます。

だいぶ昔ですがこんな会話をした記憶があります。

マンシ「暴れのタイミングが上手くて全然投げられませんでしたよ~」
Aさん「いやいや、あれは“暴れ”じゃなくて“逆二択”なんだよね~」
マンシ「なるほど・・・」
Aさん「^_^;」
マンシ「えっ?」
Aさん「えっ?」

“暴れ”=“逆二択”に近いイメージで使ってたんですけど一般的にはどうなんでしょう?
なんか微妙にニュアンスが違う気がしなくもない言葉ですか定義されてないいのでよくわかりません。
AREとオーヤンとVIPぐらいわかりません。


あと、バーチャの技も人によっていろいろ呼び方がありますね。
ラウのソウコセンソウ(66P+K)だと
 しゃしゃん
 しゃんしゃん
 ビラビラ
 ばらばら
 ソウコ
 後ろ向くやつ
とか。

まあなんとなく全部伝わる気がします。
てか、ソウコセンソウ以外に動きのイメージでから擬音語?で呼ばれる技ってありますかね?
チェイエとかエッホとかは実際に喋ってるし、馬蹴りや室伏なんかは見た目でイメージできるものだし・・・

一番使われるであろうPと2Pもなんだかんだいろんな呼び方がありますがこれは地域性でしょうか?

・P
立ちパン(俺はこれ)
立ちピー

・2P
したパン(俺はこれ)
したピー
しゃがパン
しゃがピー
2ピー
ゲパン

・なぜか呼ばれない(聞いたことない)
上ピー
上パン
2パン
ゲピー

さすがに下段投げを“かだんなげ”と言っている人はマルムスさんしか聞いたことありません。

バーチャならではの変わった呼び方だと“強者(つわもの)”があるとおもいます。
辞書で詳しく調べてたわけではないので何とも言えませんが、
“つわもの”なんて呼び方は一般的にはなくて“きょうしゃ”が正しいようです。
MJやってる知り合いは“きょうしゃ”と呼んでいました。
当然、バーチャ勢でも“きょうしゃ”と呼んでいる人も聞いたことありますが、
大多数が“つわもの”派だと思います。
僕も“つわもの”派です。

間違った読み方でも浸透しているならみんなそれに合わせればいいと思っているので、
僕が“つわもの”って呼んでても
「それ“きょうしゃ”だよバカじゃねーのくそが!青いんだよ!」
なんて言わないでください。
“役不足”とか“敷居が高い”なんかを誤用している人を極端に攻め立てるような人は苦手です。


すいません。本題です。

空中でアキラの43P当てたときのやられと214P当てたときのやられの呼び方を教えてください。





  1. 2011年08月15日 17:46 |
  2. マンシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なん様が「ヌルン」って言ってた。
  1. 2011/08/16(火) 01:57:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

色々呼び方があるのですね。
なんか面白いです。

何故か、ゲピーがツボにハマりました。
  1. 2011/08/16(火) 04:45:15 |
  2. URL |
  3. 華 #-
  4. [ 編集 ]

伏虎は小バウンド、虎撲は大バウンドが一般的と勝手に思ってます(;^,⊇^;)
壁ずるとかずるずるも割と浸透してますね~。
  1. 2011/08/17(水) 03:37:02 |
  2. URL |
  3. 大塚 #-
  4. [ 編集 ]

>名無しさん
なん様の名前を出すとはかなりの手練れですね

>華さん
流行らせましょう

>大塚さん
早速パクらせてもらいます
  1. 2011/08/23(火) 01:35:17 |
  2. URL |
  3. マンシ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://vftsuna.blog91.fc2.com/tb.php/58-6075c21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
