綱島を盛り上げるブログ。綱島勢が交代制で色々と。

綱館


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

金綱【JACKY BOY】

金曜日。

綱島連チャン。

昨日で上がったモチベにまかせ、21時前に綱島へ。
誰も居なくてもいいから、コンボの練習でもと思っていたら、やはりこの人「ミッキー拉麺(AK)」さん。

「いや~、久しぶりだね~」なんて他愛もない会話でお互い牽制した後は、「じゃ、超人同士やりますか?」って事でガチンコ同段戦。

手癖で暴れてしまうわしは、晶戦が超苦手なのよね。
途中、カイコにトリュウと食らいまくって折れそうになったけど、昨日ばすた~が晶戦は「屈伸以外に、深めの屈伸、体内避け、など防御行動の選択肢を沢山使ってる。特に深めの屈伸はかなり重要。」なんて話を思い出し、事実屈伸出来てるのかどうなのかは不明だけど、ぐ~っとしゃがみを入れだしたら、流れも好転。

あとは、リオンのキャラ性能を信じて攻めまくり。
下段ひっかき&ラウンドキックも、連打×2。

下段でコンボが入る1Kにも何度も救われた。
この技もリオンの強さを支えてるな~。

そんな感じで3時間に及ぶ激闘は、閉店5分前にJBリオン智将に昇格でFin。
よく頑張った。

ミッキー拉麺と閉店後の反省会をしてると、常連の隊長(WO)とがつ(VA)が登場。
4人で綱島トークをしてたらあっという間に26時になり、今日は解散。

さて、次は綱島の将クラス筆頭「ぬきむし(VA)」さんに、2段差で突撃しようかな。
  1. 2011年08月06日 03:14 |
  2. JACKY BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日【JACKY BOY】

正直言うと、ここ最近綱島へは行けてません。

なので最近の綱島の風紀がどんな感じなのか?、私にはなんとも言えないし、そもそも渋谷2クレ効果で「綱島盛り上げよう運動」も一先ず様子見って感じだと思う。

そんな中、明日の名古屋レジャーランド大高で行われるVFRカップ戦に、綱島勢からはマンシさんや華さんが出場します。
両チームとも知り合いが多いチームだけに、是非頑張って欲しいな~。

影ながら応援してます。

華さんもグングン強くなってるし、私がコーデネイトしたベネッサできっと頑張ってくれるはず。

ただ少し心配なのは、マンシさんが「某Live配信」の件で自意識過剰になり過ぎ、オシャレプレイを狙ってしまわないかって事。
マンシさんの良い所は、クソみたいな逆2択と、セコくて細かい下パンの差し合いだからね。

それから、綱島によく遠征に来てくれる「川崎」チーム。
チームとしてはかなり高い総合力だと思う。
ニステルラジオで監督(SHU)が、「☆野ひかるに大将を張らせるな!まんまいか出前が大将を張れ!」と言ってたし、これも注目かな。

結果&お土産話を楽しみにしています。
  1. 2011年07月16日 21:37 |
  2. JACKY BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介【JACKY BOY】

チャオ、JBです。

先日の記事で祐天寺☆羅羽とマンシと華さんが質問形式の自己紹介をしていたのを見て、とりあえず乗っかればいいかな?
と、思ったのでやってみます。
さっそくですが箇条書き形式でGO,GO!!

つうか、いいかげんしつこい?

■RN
JACKY BOYと名乗っていますが、
キクソン、外門大学など、通り名多数。

■メインキャラ履歴
現在は『蟷』。

VF2→影
VF3→晶
VF4→影
VF5→兄

と、地味にキャラ替えをしてました。

■主な出現地域
クラブセガ綱島、クラブセガ港北、都筑プラボ。


■得意技
投げ確に下段回し。

■苦手な事
下段の確反。
下段ガードして肘やビートを打つと、ピョ~ンってジャンプする。

■デビュー時期
大会デビューはVF3tbの後期。
綱島で巌流影と出会ったのが、大会へ出るキッカケでした。

■ライバル
『ぬし』、綱島常連の一人。

■コンパネは1Pと2Pのどちら派?
1Pも2Pも全く気にしない。

ただし、晶の立ち白虎や影の浮身など、しゃがみ状態を先行入力で作る
コマンドは、1P側が出やすかった。

■好きなステージは?
VF2の晶ステージの音楽が好き。

■今も交流がある一番古いバーチャ友達は?
巌流影。

■ゲーセンでバーチャ以外にはどんなゲームを?
バーチャ以外殆どプレイしませんが、シューティングゲームは好き。

■祐天寺に住んでるんですか?
住んでません。
川崎です。

■「羅羽」ってなんて読むんですか?
ラウらしいです。
でも、水族館よりかはマシ。

■最後に一言
腕の怪我により、ここ3週間以上ノーバーチャですが、
そろそろ復帰出来そう。

この自己紹介のフォーマットを完成させた祐天寺は凄い!

それでは、また2週間後にお会いしましょう(=゚ω゚)ノ
  1. 2011年06月19日 21:59 |
  2. JACKY BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記【JACKY BOY】

ご存知の通り、JB骨折に伴いバーチャ活動もお休みなんですが、いや片腕でも弟子対戦ならイケんじゃね?、と野望を燃やす今日この頃。

この日記も片腕だけで書いております。

今月号のアルカディア、なかなか濃ゆいバーチャの記事がのってたけど、やっぱ紙面での攻略が一番しっくりくるんだよね。
来月も濃ゆい攻略なら即購入のつもり。

そんなアルカディアの記事「ウメハラコラム」に、なかなか興味深い事が載っていました。

・トッププレイヤーが「引退」するとしたらどんなとき?

私の個人的な感情として、「バーチャ引退」と言う言葉に対して非常に敏感と言うか、むしろその言葉に嫌悪すら抱いたりもするほど。
安易に「引退」って口走る輩がいるなら、「そう言うの、ど~でもエエねん」とまで思ってしまいます。


もし、1ヶ月ほどバーチャが出来ないJBが、「しばらくバーチャ引退」とか自己PRにでも書いてたらどうでしょ?
復帰ありきの引退宣言とか、どんなアピールだよって。

上のお題に対してウメハラは

「他人からの評価が大事だと言う理由で挑戦者から逃げたり、力のある人間を表に出さないよう妨害したりするのは自分に対する裏切りになる。そう言うことをするようになったら終わりだなと思うな」

と語っていました。

プロとして、勝ち負けのシビアな世界でプレイしてるからこその重みと言うか、完全にアスリート精神。

バーチャ業界で唯一、「引退」と言う行為を明確に提示したプレイヤーを上げるなら、やはりセガールなのかな~。
確か格闘新世紀の自己PRが「ラスト ダンス」とかじゃなかったっけ?
カコイイ。

そう言う意味では、一線で活躍するトッププレイヤーなら「現役引退」って概念はあると思う。

結局何が言いたかったのかと言うならば、「引退」の定義はその人のもつ価値観や自身に対する動機の問題であり、私の考えも一つの意見としてあるだけ。

ただ、確実に言えるのは、引退を口にした後に戻る姿が一番救いがないと言う事かな。

バーチャ業界も高齢化が進んでいるけど、「アナタにとってバーチャ引退とは?」って質問をバーチャ業界のトッププレイヤーにしてみたら凄く面白そう、なんて思ってしまった梅雨の候。
  1. 2011年06月03日 01:28 |
  2. JACKY BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金八【JACKY BOY】

金曜日。

夜、カルティカ、華、出前、JBでセントラル八王子へ。
何気に、JBは八王子初上陸。

いつもカルティカさんや華さんから八王子の話を聞いてるので、「そのうち行きたい!」とJBもリクエストしてたんだよね。


八王子と言えば、この前のプレビの決勝T入りも記憶に新しく、地域としてもグングン伸びてるのが既に結果として現れてる。
そんなセントラル八王子では、店員兼バーチャプレイヤーのみでぃ(GO)氏が積極的に3on3の大会を行い、大会の様子をライブ配信したり、例の轟雷神戦(ジョセフ、祐天寺、イトシュン)や獣武帝戦の動画をバーチャ道場にあげたりと、その意欲的な活動は、もはや業界の中心部にあると言っても良いほど。

地域としても熱い八王子なので、ワクワク気分な八王子遠征でしたが…。

開幕同段フルボッコと言う、厳しすぎる洗礼を浴び、八王子上陸の2H後には既に泣き顔。

特に、お互いリオンと言う同キャラで、達人同士と言う状況での完敗は、一切の言い訳を許さず。
自分が使ってるリオンだけど、人に使われると全く対策が出来てないのが露呈してしまった。

なので、リオン対策を真剣に考える良い機会になりました。
まずは1Kや2K+Gガード後に、肘イーンは無いよねって話から。
腹を括ったボッしゃがみを多くしたり、背中避けを意識したり、ガード崩しの対応とかもろもろ。

この辺を修正して、また八王子へ行く機会があれば、もう一度リオン同士で対戦して欲しいな~。


すっかり凹んでいたJBでしたが、「盤肘さん対戦しましょうよ」と声をかけて貰ったりと、チ〇コのイボみたいな私に気を使って頂き有難う御座いました。

かいぶつ先生のベネや、横嵐さんの鷹嵐、運がいいF・P氏のサラなど、普段あまり出来ない人達とも対戦出来て楽しかった。

それから、らき氏のブラッドや、みでぃさんの剛など、このキャラでこのレベルでの対戦は非常に貴重ではあったけど、まぁ対策どうの関係なく強ぇ~のよ、コレが。

もっともっとブラッドや剛と対戦したかった。

ちなみに、一緒に行った出前さんもエンドレスで魔王戦をしてたり、カルティカさんや華さんも、ガツガツ同段してて、みんなのタフよね~。

そんな感じで、閉店の25時まで対戦して、4人でガストでご飯を食べながらアレコレしゃべって深夜帰宅。


いや~、早速来週も八王子行きたい病です。
  1. 2011年05月22日 03:45 |
  2. JACKY BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
